古書店パージナのブログ

東京・千代田区岩本町のデザイン専門古書店パージナのブログ。入荷情報等お知らせします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GRAPHICATION グラフィケーション

富士ゼロックス株式会社が発行していた企業広報誌 GRAPHICATION グラフィケーションの1970年代に発行されたものをまとまった冊数入荷いたしました。この時期のグラフィケーションは特集テーマに沿って各ジャンルの専門家を中心にした執筆陣によるエッセイや…

太陽 1963年7月 創刊号 + 実物見本(パイロット版) 2冊一括

平凡社が日本初の本格的なグラフィック月刊誌として1963年から刊行していた雑誌「太陽」の創刊号と創刊準備のパイロット版を併せて入荷いたしました。セットでの販売となります。パイロット版は書店などから注文を取ったり、発行を周知させるためのサンプル…

グラフィック '55<展覧会図録>

戦後の日本社会の中でグラフィックデザインが市民権を得ていく激動期の1950年代なかばに原弘ら日宣美メンバーが開催した「グラフィック '55」展の冊子図録を入荷いたしました。本展は展覧会のための特別な作品ではなくデザイナーとしての普段の仕事を作品と…

建築家・清家清氏の旧蔵書籍

戦後を代表する建築家、清家清 氏の旧蔵書籍を入荷いたしました。清家氏が関わった書籍、また氏に献本された書籍です。 Ausstellungen ; Exhibitions <清家清蔵印あり> Klaus Franck著の展覧会デザインについての優れた作例を集めた一冊。設計を坂倉準三と…