古書店パージナのブログ

東京・千代田区岩本町のデザイン専門古書店パージナのブログ。入荷情報等お知らせします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Японский дизайн. Традиции и современность(日本のデザイン 伝統と現代)展覧会図録

1984年に西武美術館主催によってモスクワのソ連美術家同盟中央会館で開催された「日本のデザイン 伝統と現代」展の図録を入荷しました。展覧会の会場構成は川上元美氏だったとのこと。タイトル通り、日本の伝統工芸や伝承文化、自然と柳宗理や倉俣史朗、田中…

デザイン大系月報 No.5 特集 : グラフィック'55

1950年代半ばにダヴィッド社より刊行された「デザイン体系」といえば当時の世界のデザイン作例をまとめた名シリーズですが、関連して刊行されていた月報に以前図録冊子を紹介しました「グラフィック '55」展が特集されているものがありました。そもそもグラ…

PROMENADE

1974年から1976年にかけて整備された、横浜市都心プロムナード事業「わたしたちの街ヨコハマをゆっくり歩いてみましょう」のパンフレットを入荷いたしました。横浜市都心プロムナード事業は、横浜湾岸の桜木町駅、関内駅、石川町駅それぞれと山下公園をむす…

GRAPHICATION グラフィケーション

富士ゼロックス株式会社が発行していた企業広報誌 GRAPHICATION グラフィケーションの1970年代に発行されたものをまとまった冊数入荷いたしました。この時期のグラフィケーションは特集テーマに沿って各ジャンルの専門家を中心にした執筆陣によるエッセイや…

太陽 1963年7月 創刊号 + 実物見本(パイロット版) 2冊一括

平凡社が日本初の本格的なグラフィック月刊誌として1963年から刊行していた雑誌「太陽」の創刊号と創刊準備のパイロット版を併せて入荷いたしました。セットでの販売となります。パイロット版は書店などから注文を取ったり、発行を周知させるためのサンプル…

グラフィック '55<展覧会図録>

戦後の日本社会の中でグラフィックデザインが市民権を得ていく激動期の1950年代なかばに原弘ら日宣美メンバーが開催した「グラフィック '55」展の冊子図録を入荷いたしました。本展は展覧会のための特別な作品ではなくデザイナーとしての普段の仕事を作品と…

建築家・清家清氏の旧蔵書籍

戦後を代表する建築家、清家清 氏の旧蔵書籍を入荷いたしました。清家氏が関わった書籍、また氏に献本された書籍です。 Ausstellungen ; Exhibitions <清家清蔵印あり> Klaus Franck著の展覧会デザインについての優れた作例を集めた一冊。設計を坂倉準三と…

草月アートセンターのジャーナル、パンフレット、リーフレット

草月アートセンターのジャーナル、パンフレット、リーフレットがまとまった数入荷したしました。 1958年に勅使河原宏をディレクターとして開設され、1969年に幕を閉じた草月アートセンターは当時の若い芸術家の自発的な発表と交流の場でした。現代音楽家ジョ…

「海外超現實主義作品展」の資料

1937年に開催された、日本でシュルレアリスムの動向を紹介した展覧会「海外超現實主義作品展」の資料2点を入荷いたしました。 海外超現實主義作品展を企画したのは滝口修造、山中散生。滝口修造は美術評論家・詩人。日本の前衛美術をリードした人物として、…

前衛美術家・池田龍雄と中村宏の挿絵児童書ほか

児童書を大量に入荷したのですが、その中に前衛美術家として活躍されている画家が挿絵を描いたものもありました。そのいくつかをご紹介いたします。 1950年代は社会運動に応じた前衛芸術運動・ルポルタージュ絵画を制作、その後も前衛芸術家としての活動を続…

いくつかの過去の特集ページを更新しました

追加で入荷したり、販売済でしたが再び入荷したものがあったいくつかの特集ページの内容を更新しています。 東京国際版画ビエンナーレのポスター特集 東京国際版画ビエンナーレのポスター特集 | Pagina 古書店パージナ 原弘デザインの第1回東京国際版画ビエ…

アレン・ジョーンズの「WAITRESS」

ボンデージ姿の人形をイスやテーブルにしつらえた作品などでも知られるイギリスのアーティスト、アレン・ジョーンズによるコンセプト作品集「WAITRESS」を入荷いたしました。ジョーンズのデザインした衣装をまとったウェイトレスらしからぬウェイトレスがレ…

「藝術としての寫眞」「60 Fotos, 60 photos, 60 photographs.」

久しぶりの更新となってしまいました。なかなか珍しい写真関係の書籍が入荷しましたのでご紹介いたします。藝術としての寫眞 美術評論家の外山卯三郎による芸術写真論です。前半は芸術写真の図版を掲載。マン・レイ、モホリ・ナギ、ブラッサイ、瑛九らの作品…

日本工房 特集

名取洋之助が中心となって設立し太平洋戦争中に活動していたデザイン会社「日本工房」の特集をサイト上にアップいたしました。日本工房では若かりし頃の土門拳、藤本四八などの写真家、山名文夫、河野鷹思、亀倉雄策などのグラフィックデザイナーも仕事をし…

たて組ヨコ組10周年 41枚のポスター 文字からのイマジネーション <ポスター・41枚揃い一括>

「文字からのイマジネーション」は1993年にモリサワが当時刊行していた季刊誌「たて組ヨコ組」の10周年を記念して制作された41枚のポスターで、10年の間に表紙を担当したデザイナーが文字をテーマに一人一枚制作しています。これほどの人数の日本で活躍する…

デザインから見るカレンダー特集

パージナの特集「デザインから見るカレンダー特集(日本)」「デザインから見るカレンダー特集(海外)」をアップいたしました。 カレンダーは身近なものでありながら、デザイナーにとっては日付を知らせるという機能を持ちさえすれば比較的自由に創意を発揮…

柳原良平 特集に商品を追加しました

2015年8月にお亡くなりになった柳原良平氏の直筆物を中心とした特集に、書籍を4点追加しています。 http://www.kuwano-trading.com/pagina/1508yanagihara.html

特集に商品を追加しています

モリサワの「たて組ヨコ組10周年」ポスター特集、田中一光のポスター特集、資生堂のポスター特集、それぞれに追加で入荷した商品をアップしています。 写真は上から「たて組ヨコ組10周年 ポスター 文字からのイマジネーション」(横尾忠則)、「資生堂 リバ…

亀倉雄策のポスター特集に商品を追加しました

パージナのサイト上の特集「亀倉雄策のポスター特集」に商品を追加しました。 http://www.kuwano-trading.com/pagina/1111kamekura.html どうぞ御覧ください。 また、掲載商品以外にも日本の古本屋に登録してあるものもあります。 写真は今回の目玉、「EXPO …