古書店パージナのブログ

東京・千代田区岩本町のデザイン専門古書店パージナのブログ。入荷情報等お知らせします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の入荷(7月29日)

和書の入荷が続いています。以下、本日の登録書籍よりいくつか…。 広告批評別冊の秋山晶全仕事。このシリーズは入荷するたびに売れていく人気者です。 浜口隆一夫人の建築家、浜口ミホの代表的著作。1950年代に刊行されていたものの復刊ですが、復刊時は非売…

本日の入荷(2010年7月26日)

本日の入荷+登録古書の一部です。 資生堂や日本工房でも活動したデザイナー/イラストレーター、山名文夫が当時の実践的な広告デザインの手法を綴った「広告のレイアウト」です。山名の方法論を知る貴重な1冊。 万博もの、といっても上海ではなく1970年大…

本日の入荷(2010年7月23日)

本日入荷で珍しかったのは、1990年代まで銀座で瀧口修造関連や森村泰昌、ヤン・ファーブル等著名作家の展覧会を開いていた老舗画廊「佐谷画廊」の佐谷和彦さんが小規模誌に連載していた近代美術家(パウル・クレー、ジョアン・ミロ、ヘンリー・ムーアなど)…

本日の入荷

雑誌「新婦人」の1965年前後のものを入荷しています。 こちら、華道や女性の生活についての雑誌なのですが、ターゲットが文化意識の高い女性だったためか、執筆陣、編集等、今からみてもユニークかつ高度な内容でした。美術家・山口勝弘の代表的著書「不定形…

本日の主な入荷

建築系の雑誌が大量に、本当に大量に入荷されました。が、未整理のため今回はそのうちの3冊だけご紹介。 a+u のルイス・カーン特集のもの。こちらは2冊一括での販売となります。 同じくエーロ・サーリネン号。 東京画廊の展覧会カタログは長く杉浦康平さん…

アイデア

デザインの専門誌「アイデア」の2000年代以降のものをまとめて入荷したため、ホームページにて特集紹介しております。http://www.kuwano-trading.com/pagina/pagina_top.html 「アイデア」は本年度竹尾賞にて現在の編集長が「雑誌「アイデア」2002年300号以…