古書店パージナのブログ

東京・千代田区岩本町のデザイン専門古書店パージナのブログ。入荷情報等お知らせします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草月アートセンターのジャーナル、パンフレット、リーフレット

草月アートセンターのジャーナル、パンフレット、リーフレットがまとまった数入荷したしました。 1958年に勅使河原宏をディレクターとして開設され、1969年に幕を閉じた草月アートセンターは当時の若い芸術家の自発的な発表と交流の場でした。現代音楽家ジョ…

「海外超現實主義作品展」の資料

1937年に開催された、日本でシュルレアリスムの動向を紹介した展覧会「海外超現實主義作品展」の資料2点を入荷いたしました。 海外超現實主義作品展を企画したのは滝口修造、山中散生。滝口修造は美術評論家・詩人。日本の前衛美術をリードした人物として、…

前衛美術家・池田龍雄と中村宏の挿絵児童書ほか

児童書を大量に入荷したのですが、その中に前衛美術家として活躍されている画家が挿絵を描いたものもありました。そのいくつかをご紹介いたします。 1950年代は社会運動に応じた前衛芸術運動・ルポルタージュ絵画を制作、その後も前衛芸術家としての活動を続…

いくつかの過去の特集ページを更新しました

追加で入荷したり、販売済でしたが再び入荷したものがあったいくつかの特集ページの内容を更新しています。 東京国際版画ビエンナーレのポスター特集 東京国際版画ビエンナーレのポスター特集 | Pagina 古書店パージナ 原弘デザインの第1回東京国際版画ビエ…